2019年 各クラスの年間のねらいお知らせします!

 さとのもり保育園の年間指導計画は、乳幼児期に大切にしたい中身を芯にして、小学校へのつながりを意識しつつ、ねらいを決めてみました。なんだか表現が難しくて、まだまだ未消化の文言が多いのですが、さとものもりはどんな保育園を創っていけばいいのか・・・探っていく年なのかな!と思っています。
 (絵に描いたもち?!のようですが、長~い目で見守って下さいマセ。)
 どのクラスも一日いちにち、新しい気持ちで担任たちが計画して、自分自身の年間テーマも決めています。一年間の暮らしの姿 お知らせします。

ほし組(0歳時)
☆こんなクラスをめざしまーす!
”ほっ”と安心できる雰囲気の中で、はじめて出会う色々なことに”やってみたい触れてみたい”と思えるような毎日を過ごせていけたらな・・・と思います。

にじ組(1歳児)
☆こんなクラスをめざしまーす!
毎日、笑顔で包み込み、あったかーいお家のような雰囲気の中で、安心して、とっとこ、とっとこ、いろんな発見やチャレンジを楽しめる毎日にしていきたいな・・・と思います。

かぜ組(2歳児)
☆こんなクラスをめざしまーす!
”自分で!”の気持ちを大切にし、子どもが安心して過ごせる、心の寄り所となる、クラスになれたら・・・と思います。
心から、笑って泣ける毎日を!

うさぎグループ(3歳児)
☆こんなグループをめざしまーす!
1日1日を楽しく安心して過ごしながら、「やってみたい!!」ことにとことんチャレンジ、時には「ホッ」とできる時間も作りながら、一緒に笑い、泣き、たくさんの発見をして楽しく過ごしていきたいと思います。

カメレオングループ(4歳時)
☆こんなグループをめざしまーす!
「やってみよう!」をテーマに、いろいろなことに挑戦し、たくさんのアンテナからいっぱい吸収してのびのびと成長できたらと思います。

ぞうグループ(5歳児)
☆こんなグループをめざしまーす!
1人1人の好きなあそびや好きなことをする中で、自分の得意なことを見つけのばし自身に繋げることができたらな、と思います。
自然にたっぷり触れ、日々いろんな発見チャレンジができたらと思います!

『虫虫クラブ』(学童)
☆こんな毎日にしたい!
テーマは”笑顔が一番”
~虫虫家族のあそび研究所~
家族のようにほっとできて、あたたかい仲間と一緒に色々なあそびや体験をたくさん♪思いきり楽しむことで、子ども達の笑顔と世界がますます広がっていくといいなと思っています。


社会福祉法人 愛育会

〒895-0005
鹿児島県薩摩川内市永利町4134-1
TEL:0996-20-8151