「さとのもり絵画展」のお礼

「さとのもり保育園 第9回絵画展」においで下さり、ありがとうございました。金・土・日曜日の育児相談、4回目の日曜日開催の「さとのもり絵画展」でした。お空がなんとかこらえてくれてしのつく雨の中、親子で・また育児相談には夫婦で参加していただき、ありがとうございました。
育児相談のあと、何だかちがう気持ちで子供たちと向き合い、抱っこしたり、おんぶしたり、園庭をかけまわったり・・・♪そんな姿を眺められるってほんとに幸せなことだな~ってしみじみ思いました。
素敵なパパやママたち❤
私は育児相談・絵画展でもありがたいことに、よしえさんの近くでいろんなお話が聴けたのですが、その中で一番印象的だったのは、何枚も何枚もぐちゃぐちゃに塗りこめてかいてある絵をみて、よしえさんが言われたのは「こうやって、画用紙一面をこつこつと塗りつぶしていきながら、自分と向き合って自分の力で乗り越えていくんだよね!」という一言でした。

一年の流れの中でみると2期目(7~9月)は、そんな絵が多いけど、4期の2月はすごく自分の意思がしっかりと表現されている絵で見事なのです!

自分の力で、乗り越えていく!
子どもを信じるってことだな・・・と思いました。

ドキドキの担任たちも、パパ&ママと一緒にこどもたちの絵が見れて、語れてうれしかったと思います。プロジェクトチームのメンバーもほっ❤

足りないところもあったと思いますが、これからも子どもたちにとって少しでも良い環境をめざして職員一同でがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました!

ボランティアで、設営~撤収まで パパやママにたくさん協力していただきました。お陰様で無事に終了することができました。ありがとうございました。


社会福祉法人 愛育会

〒895-0005
鹿児島県薩摩川内市永利町4134-1
TEL:0996-20-8151